読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

に乗り換えようと思ったけどやめた

livedoor の新サービスである海外版livedoor ReaderFastladder が公開された。


すでにlivedoor Reader から乗り換えた人もいるらしく、私も早速登録してみた。
英語版インタフェースのほうが見やすかったり、すっきりした印象を
受けることが多いので、あわよくば乗り換えようというつもりである。


登録はとても簡単で、ユーザIDとメールアドレス、パスワードを登録するだけ。
余計な個人情報の入力は一切不要という辺りに好感が持てる。


使用感は(当たり前だが)livedoor Reader と同じで、
Ajax とショートカットキーによる高速リーディングが可能。
livedoor Clip やNotifierとの連携が無いくらいじゃないだろうか。
あと、livedoor のヘッダとフッタが無い。これはポイント高い。


しかし、今回の乗り換え計画は以下により見送りとした。

  1. モバイルサイトが無い
  2. livedoor Reader からレートを引き継いだインポートができない


モバイルでフィードを確認し、ピンを止め、PC で記事を読む。
あるいはその逆の使い方をよくしているのだが、Fastladder には
少なくとも日本のケータイに対応したモバイルサイトが存在していない。


また、livedoor Reader には現在500フィードほど登録しているのだが
このレートを1から付け直すのは非常に苦痛、というか不可能である。
blog.bulkneets.net : LDRのレートの保存と復元 のような記事を参考に
すれば何とかなるのかもしれないが、そこまで切迫しているわけでもない。


というか、livedoor 的には、livedoor Reader のユーザをFastladder
乗り換えさせようとかってのはあまり考えていないのだろうな。
あくまで海外のユーザを取り込むのが第一の目的なのだろうから
乗り換えようとしているユーザへの対応は後回しになりそうな気がする。


(7/7 追記)

Fastladderにレート移すのもこれでできる。ちまちましたことやってるやつはバカ。バカならおとなしく日本語版使ってろ。

http://clip.livedoor.com/page/http://blog.bulkneets.net/mt/archives/45 mala__氏のコメントより

だそうだ。私も試してから書けって話ですな。