というのを知った

Twitterの中の人」Alex Payneがインタビューで

ぼくたちは世界最大のRailsユーザーだと思うけど(毎秒11,000リクエスト受けたことがある)、Railsはスケーラビリティが課題だよね。Railsは同時に複数のDBと話すことができないし(超訳)

と、発言したのに対して、DHHが

RubyRailsオープンソースだし、簡単に手を入れられるんだから誰かが自分の問題を解決してくれないか、口をあけて待ってるんじゃなくて自分で解決して世界に貢献したらいいのに

と発言。

それを受けて、解決手段であるMagic Multi-ConnectionsNic Williamsがリリースという流れ。

Matzにっき(2007-04-16)


Rails でのスケーラビリティは、仕事でも課題に挙がっているので
落ち着いたら一度検証してみようかな。


この辺りのノウハウって書籍やWeb にもあまり無いような気がする。
database.yml にちょこっと設定を記述するだけでDB と繋がります!ってのばかりだ。
逆に、まだまだ発展途上でこれからに期待ということでもあるのか。